暗記の仕方がわからない人!!!

 

こんにちは!武田塾松戸校です。

 

武田塾の林塾長が本を出版しました!

その名も「受験合格は暗記が10割」です!

kindle版もあります♪

 

516492cbuhl__sx330_bo1204203200_

武田塾にしては珍しく、かわいい感じの表紙です❤

 

暗記が10割ってホント??

 

いままで武田塾チャンネルや、公式ホームページ、ここのブログなどで「暗記の仕方」の話はたくさんしてきました。

武田塾の勉強方法は「暗記で始まって暗記で終わる。」と言っていいくらい徹底しています。

大学受験の勉強は、暗記がすべてです。

 

なぜか?

大学入試に出る問題は、高等学校の指導要領がベースになっています。

ここから大きく外れる問題は出してはならないんです。

つまり、絶対に正解がある問題であるということ。

世の中に「事実」として残っているものだけが大学入試に出ます!!

だから「受験合格は暗記が10割」なのです。

 

 

どんなことが書いてあるの?

 

武田塾の勉強法を、細かくかつシンプルにまとめたものになります。

各参考書、単語系・文法系・数学理科系・文章読解系・講義系 のタイプ別に分かれて暗記方法を説明しています。

 

単語系の暗記方法では、「2秒で答えが出なければアウト」「毎回100点を取らなければ意味がない」など、つい甘くなりがちな部分を厳しく書いてあります。

文法系・数学理科系・文章読解系では、単なる丸暗記にならないように注意が書いてあります。

暗記と丸暗記はちがうので要注意ですね!!

講義系では、暗記しないでください、と書いてあります。(笑) ただし、もちろん読まなくてよいというわけではないです。大学受験には、暗記を深めるために、理解するまで調べることも大切です。

 

単語帳のようなサイズ感で、文字も大きく薄いので、30分くらいで読み終えることができると思います。

「塾の営業」のような項目がないので、無駄なく読み進めることができます。

 

 

勉強の仕方がわからない方や、暗記効率が悪いと思う方は是非読んでみてください!!

この本よりもっと詳しく聞いてみたい方は武田塾松戸校に受験相談に来てください 😉 

 

 

 

 

 

 

 

サブコンテンツ