部屋の掃除してますか?

こんばんは、武田塾松戸校の校舎長です。

昨日は自習室の稼働率がいい日でした。

整備された環境で勉強するのはとっても大切だと私は思っています。

 

この間の塾生のYくんに、「部屋を片付けよう!」という話をしました。

理解するということは、整理することと同じこと。部屋を整理できていなければ頭のなかの整理もできない! あとは、運を味方につけておきなさい。運は綺麗なところにやってくる、受験の最後は運だからね!

 

数日後、 「先生、自分の部屋片付けました!そしたらめっちゃ勉強捗って、今日自習室来るの遅くなりました><!!後、現代文の得点も上がった!!!」

 

ね、言ったでしょ(^^)

現代文の得点率との部屋の綺麗さの相関関係はさすがにわかりませんが。。。

捗ったのは事実ですよね!!

なぜか勉強に集中できないという場合は、環境面についても考えてみてください。単純に、部屋が汚くて頭のなかが整理されないのかも。。?

サブコンテンツ